loading

英語ならウチがいちばん LEARNie

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 050-3630-1031

受付時間 : 平日10:00~18:00

コラム

COLUMN


子どもを英語教室に通わせるメリット・デメリット

 

子どもを英語教室に通わせるメリットとデメリットを知りたい方のためにここでは代表的なメリット、デメリットについてお伝えしたいと思います。

興味がある方はぜひ最後まで目を通してください。

 

■メリット

 

子どもを英語教室に通わせるメリットの一つとして、正しい発音を身につけられるということが挙げられます。

英語教室では講師が直接指導をしてくれますから、発音一つとっても丁寧に指導をしてくれるでしょう。直接指導が受けられるのは大きなメリットと言えます。

また、英語教室に通わせることが親離れのきっかけにもなりますし、これもある意味メリットかもしれません。

グループレッスンの教室なら同年代の子供たちとコミュニケーションもとることになりますし、社交的な人間になるという効果も期待できます。

 

■デメリット

 

基本的に多くの英会話教室では週に一回の授業となることが多いため、レベルアップが遅くなることがデメリットとして挙げられます。

もちろん、学習の方法や自宅での自習などによって効果は変わってくるでしょうから、一概には言えません。

ほかのデメリットとしては、親御さんが送迎を行う必要があるということも挙げられるでしょう。

小さなお子さんを一人で教室に通わせるのは今の時代には怖いと感じる方も多いですし、その都度親御さんが送り迎えをしなくてはなりません。

大切な用事や仕事などをキャンセルしなくてはならないこともあるかもしれませんし、これは大きなデメリットではないでしょうか。

 

■オンライン英会話という手もある

 

オンライン英会話なら自宅で学ぶことができますから送り迎えの必要がありませんし、防犯という面からも安心です。

毎日学べるところもあれば、週に一回グループレッスンでみっちりと学べるようなところもあります。

子どもにとって学習環境はとても大事ですから、ご両親と一緒に暮らしている自宅で英語の学習ができるというのはメリットでしかないでしょう。

マイペースで英語学習を続けられるのもメリットです。現在では子ども向けの英会話コースを設けているオンライン英会話スクールも多いですから、検討してみる価値は十分あるのではないでしょうか。

 

子どもを英語教室に通わせるメリットとデメリットについてご紹介しました。

メリットとデメリットをしっかりと理解したうえなら問題ありませんが、メリットだけを見て教室に通わせるのは賛成できません。ネット環境の整った現代ならオンライン英会話スクールがもっともよいかもしれませんね。