loading

英語ならウチがいちばん LEARNie

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 050-3630-1031

受付時間 : 平日10:00~18:00

コラム

COLUMN


オンライン英会話に必要な機材やソフト

 

子どもの将来を考えてオンライン英会話を学ばせようと思っている、という方は年々増えていますが、オンライン英会話を始めるにあたって必要なものはあるのでしょうか?

ここではオンライン英会話のレッスンで必要なアイテムをご紹介したいと思います。

 

■ネットに繋げられる機器

 

オンライン英会話はパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどがあれば利用できますが、インターネットに接続できるという大前提があります。

いくら高性能なパソコンやタブレット端末を持っていたとしてもインターネットに接続できないのならオンライン英会話のレッスンを受けることはできません。

ノートパソコンの場合だとマイクやカメラが搭載されているものもありますが、デスクトップの場合だと別途ヘッドセットが必要となります。

また、パソコンで利用する場合にはできるだけモニターが大きいほうがレッスンを受けやすいです。

 

■ビデオ通話アプリやソフト

 

オンライン英会話のレッスンはビデオ通話で行われることが一般的です。そのため、ビデオ通話専用のアプリやソフトがなくてはレッスンが受けられません。

オンライン英会話の会社から専用のツールやアプリなどを指定されることもありますが、一般的に流通しているもので対応可能なケースがほとんどです。

基本的には会社側から指示されたものをダウンロード、インストールすることになりますが無料のソフトやアプリであるケースがほとんどですからさほど心配はないでしょう。

 

■テキスト教材

 

レッスンに使用するテキスト教材も必要となりますが、これは各オンライン英会話の運営元によって方針が異なります。

オンライン英会話スクールが独自に使用しているテキストをレッスンで用いることもありますし、この場合だと生徒になった上で後ほどダウンロードすることになります。

また、市販のテキストを用いてレッスンを行っているスクールもありますが、この場合だと事前にテキストを自分で用意しておく必要があります。

オンライン英会話スクールによってこのあたりの方針はまちまちですから、事前に確認しておいたほうが無難でしょう。

 

オンライン英会話のレッスンで必要なものについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。意外にも必要なものが少なくて驚いたという方も多いかもしれませんね。

大して大げさなものは必要ありませんし、気軽にスタートを切ることができるのもオンライン英会話の大きな魅力と言えるでしょう。