loading

英語ならウチがいちばん LEARNie

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 050-3630-1031

受付時間 : 平日10:00~18:00

コラム

COLUMN


予習で変わる!オンライン英会話のメリット

何となくオンライン英会話の授業を受けても英語力は向上しません。

予習をきちんとしておくことで学習効果をより高めることができますし、英会話スキルを飛躍的に高めることもできるでしょう。

ここでは予習をしておくことのメリットやポイントについてお伝えします。

 

■ダラダラ学んでも効果は低い

 

オンライン英会話がブームとなっていますし、現在では多くの方がオンライン英会話で英語を学んでいます。

スクールに通うよりも遥かにリーズナブルですし、自宅でマイペースに学習できるというメリットに惹かれてたくさんの方が日々オンライン英会話で学習しています。

しかし、中には「オンライン英会話を利用すればすぐペラペラになれる」と勘違いして利用しているような方もいますし、ダラダラと授業を受けているような方がいるのも事実でしょう。

これだとせっかくの授業時間を無駄にしてしまいますし、予習して授業に臨む人と比べて上達スピードも相当遅くなってしまうでしょう。

 

■予習が必要な理由とは

 

どうして予習が必要なのかということですが、英語での会話に慣れていない場合だと何を話したらいいのか分からなくなってしまう方が多いからです。

伝えたいことを伝える前に授業が終わってしまうこともありますし、納得いく授業を受けられないこともあります。

また、オンライン英会話では電波状況によって会話が途切れてしまうことも考えられますし、予習をしてスムーズに会話できる土台を作っておかないといたずらに時間を無駄にしてしまいます。

 

■予習するときのポイントとは

 

オンライン英会話に臨むうえでどのような予習をしておけばいいのかということですが、まずは会話したい内容を考えておきましょう。

どのような会話になるのか自分でシミュレーションし、相手から返ってくるであろう返事への対応なども考えておくと会話がスムーズに進むかもしれません。

また、予習をするのがあまり手前過ぎても内容を忘れてしまう可能性がありますから、できればレッスン開始の30分前くらいに予習をすることをおすすめします。

これならそのまま授業に入ってもスムーズに予習した内容を踏まえてレッスンに参加できるでしょう。

 

子どもにオンライン英会話を習わせようとしている方もおられると思いますが、その場合でもやはり予習は大切です。

学習効果を最大限高めるためにも予習はおススメですから、お子さんにオンライン英会話で学ばせようと考えている方も予習や復習の大切さをきちんと理解しておきましょう。